So-net無料ブログ作成

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ [ガンプラ]


個人的に待望だったHGUCのシナンジュです。

MG シナンジュ持ってたのですが大きいため飾れませんでしたのでHGUC化を待ち望んでおりました。
1/144になってもその存在感・カッコよさは健在です。




前方より。
今回は、黒パーツの一部および白パーツの一部以外を塗装してみました。
レッド ・・・ ガイアノーツ ブライトレッド+フラットベース少量
グレー ・・・ ガイアノーツ ニュートラルグレーIV+フラットベース少量
ゴールド1 ・・・ ガイアノーツ スターブライトゴールド
ゴールド2 ・・・ ガイアノーツ ブライトゴールド(筆塗り部はエナメル チタンゴールド)
シルバー ・・・ ガイアノーツ スターブライトシルバー
ホワイト ・・・ Mr.カラー クールホワイト

※ゴールド1は、スラスターなどの黄色に近いゴールド。
 ゴールド2は、エングレービング(紋章の金)などのマットな感じのゴールド。


胴体とシールドのゴールド以外は、ゴールド塗ってからエナメルのフラットブラックで塗ってみました。
ブラックの面積が広くムラにならないようにするのに神経使いますが、ゴールド部分だけを筆塗りするよりは楽にできたと思います。


後方より。フレキシブルスラスターが特徴的でカッコイイ。


今回のオシャレポイントその1。
一番大きなバーニア2個ですが、内部をエナメル フラットレッドで塗装後ピンクのHアイズをはめてみました。


付属品一覧。武器用の握り手やビームサーベル、ビームアックス、ライフルを腰にマウントするためのパーツなどです。
結構充実しております。


特徴的なシールド。エングレービングは結構しんどかった。
レッド側に塗装する部分はどうしようか迷ったあげく付属ホイールシールの上にゴールド塗ってシール貼りにしました。
擦らなければどうということはない。


シールド裏には、グレネードランチャー格納。


グレネードランチャーはビームライフルに取り付けることが可能。
重火器っぽくなって個人的に大好物なビームライフルに。


今回のオシャレポイントその2。
スコープ部にグリーンのHアイズとピンクのHアイズをあしらってみました。


ビームライフルはスコープ部を外してから腰に専用パーツを使いマウント可能。
ここはちょっと不満点かな。


ビームサーベル2本付いています。さすがに腕に格納はできず別パーツになっています。


シールドからビームアックス展開可能。カッコイイですね。


ビームアックスも2本付属。MGではシールド裏のパーツを使えましたがHGUCでは別パーツになってます。


ビームアックスのビーム刃は高出力時のも付属しています。


つなぎ合わせればビームナギナタに。シナンジュはゲルググに近いのか。


もちろん長い刃と短い刃の組み合わせも可。


忘れてしまうところでしたが両脚のサイドは可動できます。


HGUCのユニコーン持ってないのでSUPER HCM-Proのユニコーンと比較。
やっぱりシナンジュは大型MSですね。


通常の3倍w


ということでHGUC シナンジュでした。
他の方が作ったものを見てさらにBDのユニコーン第2巻を見てもうやる気MAXになったのでたまらず作ってしまいました。
ぶっちゃけユニコーンよりも好きなMSで素立ちがむちゃくちゃカッチョいい。
ボリュームあるキットでしんどかったですが完成した時の達成感・満足感はプライスレス的に最高です。
かなりオススメのキットとなっております。
赤好きで通常の3倍好きな人にはオススメ。





nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

まいねこ

シナンジュ格好いい!
細かいところまで丁寧に作られてますね、私だったらエングレービング全部筆塗りしそう・・・といいますか、クシャトリア筆塗りするつもりでしたが、
前塗装するならエングレービングの上からエナメル塗るという手もあるんですね、なんかすごく勉強になりました。
いつか作ってみたいキットのひとつですが、最近寒くて塗装する元気がないです^^;
by まいねこ (2010-11-18 13:42) 

ettyan

う~ん,やっぱり塗装か!HGシナンジュ欲しいけど,ここまで塗装できる自信は全くなし!ということで,でっかいMG掲げて∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ。
MGは本当にでかいので,置き場所ないし。微妙に可動させにくいので,HGで遊びたいなあ。くまさんみたいに並べておいてみたいです。
う~~,どうしようかな,でもなあ,RGも出るし・・・どうしよう。

by ettyan (2010-11-18 20:49) 

Ulitzen

こんばんは~。

完成おめでとうございます。
いやあ格好いいですね~、シナンジュ。
金黒の塗り分けも完璧じゃないですか。しかし相当大変だったんじゃないでしょうか^^;
あと赤の発色がいいですね。まさにブライトレッドです。
私は揃え直すの面倒くさくってMr.カラー一辺倒なんですが、これだけ奇麗に出るとなると試してみる価値ありですね。

by Ulitzen (2010-11-18 21:29) 

なすび

こんばんわ。
あいかわらず完成早いな~。また、エングレービングうまく処理してますね。
あと、ガイアノーツ ブライトレッド落ち着いたいい色ですね。ナイスな選択です。
でも、シナンジュ、やっぱカッコいいわ。
by なすび (2010-11-18 23:31) 

anchor

こんばんは。
素晴らしいです^^。ゴールドの塗り分け難しいのにスゴイなぁ。
バーニアの内側塗り分けてるのがいいですね。私も真似してみたくなってきました。
by anchor (2010-11-19 04:47) 

ヒロ番長

こんばんは☆
カッコイイですね♪
迫力ある写真です☆
by ヒロ番長 (2010-11-19 17:13) 

たみや

>まいねこ様
いやー、結構大雑把ですよ~。SD三国伝の金塗りよりは楽だったので比較的早く完成しました。
エナメルは、光沢仕上の上に塗るとふき取り易いのですごくゴールドと相性がいいですね。

>ettyan様
MGシナンジュはデカイですよね。迫力あっていいんですがやはり問題は置き場所ですね。
ということでオススメするのがこのHGUC!小さくなっても迫力ある造形。
1/144スケールならではの遊びやすさと飾りやすさ!You、買っちゃえよww

>Ulitzen様
ありがとうございまーす。
ガイアノーツの色は、宣伝文句どおり発色が良くて重宝しています。
赤だけでなく青もキレイなのでガンプラに最適です!
私は発売したてのときセットで買ったので一気に揃えることが出来ました。
まあ全色は使わないんですけどねwww

>なすび様
エングレービングは、なにげに簡単そうだったシールドのが一番難しかったです。
凹凸が逆なところがあったりしてはみだしをリタッチするのがたいへんでした。
ブライトレッドにつや消し混ぜるとマットな感じになって個人的に好きな色になります。

>anchor様
ありがとうございまーす。
ちょびちょびはみ出しが残ってたりしますが私としてはなかなか頑張ったかなと自己満足ですw
バーニアの内側は、エナメルという塗料を知った時から簡単になりました。
ラッカー塗料でバーニア塗って後は適当に内側をエナメルで塗る、はみ出たのをエナメル溶剤でふき取れば完了。
当時マスキングして塗ってた私にはこんなやり方あるなんて、反則だと半狂乱したものですwww

>ヒロ番長様
ありがとうございまーす。
なかなか照明の当て方が難しくて多少暗くなったり明るくなったり写真にばらつきがあってオハズカシイ。
もっと試行錯誤して撮影技術をあげたいと思っている今日この頃です。

by たみや (2010-11-20 05:54) 

けやき

通常の三倍❤
曲線の美しい機体ですね。
ポージングも美しい。
by けやき (2010-11-25 10:09) 

青い森のヨッチン

HGUCシナンジュやっぱり買います!

物凄く参考になりました。
でもやっぱり大きい・・・
HGUCサザビーも大きくてまだ作っていないのですが
さっそく完成後のディスプレイスペースを探さないければ
(まったく捕らぬ狸の皮算用ですね)
by 青い森のヨッチン (2010-11-30 12:09) 

たみや

>けやき様
通常の3倍くらい美しいプロポーションですw
ジオン系のMSはあまり作らないんですがとってもフォルムが気に入っている機体です。

>青い森のヨッチン様
MGシナンジュはデカすぎましたがHGUCはかなり飾りやすい感じです。
そうはいってもHGUCにしてはデカいですけどねw
とてもいいキットなのでぜひ手に取ってその良さを実感してください。
ディスプレイスペースは確保しておかなくてはなりませんね。
(HGUCサザビーも欲しいなぁと思っている今日この頃)

by たみや (2010-11-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。