So-net無料ブログ作成
検索選択

OO HG 1/144 ガンダム アヴァランチエクシアダッシュ [ガンプラ]


HG アヴァランチエクシアダッシュです。

1/100のアヴァランチエクシア持ってたのですが上半身だけが異様にごつくてアンバランスだったのですが
下半身にダッシュユニットが装着されたことでバランスの取れた重装甲なシルエットになっています。




今回は、色を変えようと思い下記配色にしました。
青   ・・・ コバルトブルー+蛍光ピンク少量
赤   ・・・ チェリーレッド+レッド少量
黄   ・・・ アバランチユニットの黄色だけゴールド
その他 ・・・ 無塗装
あと、余りもののデカールを適当にペタペタ。


背面から。
背中の装備と脚のダッシュユニットが良い感じにごついです。


背中には、GNソードやGNブレイドを装着可能なウェポンアームがあります。


主力武装はヤッパリGNソード。
エクシアといったらこれですね。

今回のワンポイント。

太陽炉のタービン(?)部分をガンダムマーカーのメタライトグリーンで。
思ったよりもいい感じでした。


もはや定番となってきました。胸レンズ部や耳レンズ部、額、後頭部にハセガワのミラーフィニッシュ
キラキラで綺麗です。


こちらも定番、わき腹や腿のGNケーブル部にはハセガワのチタンフィニッシュ。
金属っぽい感じで大好きです。



ダッシュユニット展開で高機動モード。
宇宙空間での格闘戦に威力を発揮するそうです。


ダッシュユニットの先っちょにGNクロー。GNアームズっぽいですね。
背中に装備していたおなじみのGNロングブレイドとGNショートブレイド。
ちなみにノーマルエクシアと同様に腰に装備することも可能。


GNクロー部は差替えなので使わない時には、付属台座に装備可能です。
こういう細かい配慮は嬉しい限り。


背中にGNビームサーベルの柄が4本あります。
付属のGNビームサーベルは一体型で塗装も面倒なのでHG アストレアから拝借しています。


ダッシュユニットを足に履かせる形にするとまるでスキー板。
ビームサーベル二本でスキーしているかのようにもできます。


GN粒子最大開放。肩のユニットを展開します。
トランザム状態時はこれになる模様。


高速移動モード。全ての推力を後方に向けバーニア全開にした状態。


背面から。ちらちら見えるバーニアがいい感じ。


ということでHG アヴァランチエクシアダッシュでした。
シンプルなエクシアにごついユニットが付いてとても重装備なMSとなっています。
ごつい物好きにはたまりません。
キットのほうは、アバランチユニットの塗り分けが結構多くまともにやろうと思うとしんどいですね。
でも無塗装だと物足りない。というジレンマに陥って積みプラと化している人多いのでは。
私もなかなか作る気にならなかったので・・・。
ただ上手下手関係なく完成したものを見ると報われますね。
積んでいる方、ぜひ完成させてあげてください。
基本的にエクシアのキットそのままに追加装備なのでアヴァランチアストレアも可能みたいですね。
結構やってる人も多いのではないでしょうか。
こういうことが出来るのもバリエーションキットのメリットでしょうね。




タグ:1/144 HG OO
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

かずっちゃ

スゲー!やっぱりたみちゃんスゲーっすよ!!
アヴァランチエクシアダッシュさんのことは存じませんが、このゴツさはカッコイイ~。
SD会の記事ではわからなかった背面もカッコイイなぁー。
ダッシュユニットとバーニアがスゴくイイです!!
スキーポーズもナイス♪お見事です~☆
by かずっちゃ (2010-08-30 15:58) 

たみや

>かずっちゃ様
ありがとうございます。いかに手を抜いて手軽に製作し、それなりの完成度にする。
この目標に近づいてるかな。
SD会にも写真いっぱい載っけようかと思いましたがあまり写真で埋め尽くすとあれかなぁと思い自重しました(笑)
スキーポーズは結構他の方もやってますね、まあ誰が見てもスキー板ですから。
by たみや (2010-08-30 20:12) 

p-ani

むむむ・・・良いデキですねぇ。
これも、元ネタを知らないのですが、(^^; 素直にカッコいいと思えるガンダムです。
by p-ani (2010-08-31 08:15) 

たみや

>p-ani様
ありがとうございます。私も元ネタ自体は知らないんですけどゴツイ感じがたまらなく好きでお気に入りです。
オススメのキットとなっております。

by たみや (2010-08-31 19:43) 

ettyan

これは,会長が作って( ゚д゚)ホスィ…とずっと言い続けている
雪崩式のエクシア。
なぜか,ずっと言い張っているんですよね。
これな~に,これ作ってみて!
これかっこいいね。
00の映画のHG買いに行くたびに言われていました。
う~ん,買っちゃおうかなあ。
どうしよう。

by ettyan (2010-09-27 23:05) 

たみや

>ettyan様
会長さんもお目が高いですなー。
エクシアがあんまり好きでないのにアヴァランチはいいという人もいたので
なにか魅力があるんでしょうねぇ。
しばらく新作が出ないことだしYou!買っちゃえヨ(笑)

by たみや (2010-09-28 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。