So-net無料ブログ作成

OO HG 1/144 ガンダムアストレア [ガンプラ]


HGのガンダムアストレアです。

タイプFが以前から発売されていましたがイマイチ色が好みでなくスルーしていました。
いわゆるガンダムっぽい色になっているアストレア無印が発売されたので買ってみました。
(塗装する前提ならタイプFが武装が多くお得ですね)
とりあえず青色パーツは珍しい色でスマルトブルーにしてみました。
(スマルトブルーは、Mr.COLORのみるきぃぱすてるカラーセットのブルーVer.に入ってます)




まずは武装なしの素体。シンプルで良い感じです。

シンプルな機体だったので今回は珍しく色々と手を入れました。
(といっても手抜き仕上げですが)

前腕部分や腿、脛にあるケーブル(?)のシールだった部分にハセガワのチタンフィニッシュを貼ってみました。


超合金みたいな感じになって思ったより良かったです。
さすがチタンフィニッシュ、高いだけはある。(しかも結構貼りやすかった)


スリースラスター型の太陽炉には、大きさの合うグリーンのHアイズを付けてみました。


肩アーマーが結構スカスカで寂しかったのでダクトっぽいものを接着。
ケーブル穴が開いているのでグリーンのHアイズを埋め込み。


そして胸の大型のレンズ部分にはハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。
ホントにミラーって感じでこちらも良かったです。
(当然ミラーフィニッシュお値段します)


武装を装備してみる。メインはプロトGNソードとGNシールド。


プロトGNソード。エクシアのGNソードより小型でシンプルです。
当然ライフル機能はありませんがこの時既に内蔵銃を付ける計画だったそうです。


GNソード同様折りたたんでいたものを前方に展開。グリップもあります。


GNシールド。シンプルで好きです。個人的にはエクシアのものより好き。


GNランチャー。肩のグラビカルアンテナをはずして肩に装着できます。


無理やりですが肩に携行できるので両手が自由になります。
あっ、あとGNビームライフルも持ってます。
こっそりプロトGNソードは左に装備。


GNビームサーベル。腰に外側に向けた柄が二本装備されています。
サーベル刃も二本付属。


ちょっとアクション。

肩アーマーに余計なもの取り付けたので可動が犠牲になっていますが気にしない。


こんだけ動けばいいでしょ。


シンプルな機体なので動きが付けやすいです。(ダブルオーやクアンタほどではないですが)


エクシアのキットほぼまんまなので武装も付属しています。

GNソードとGNブレード(ショート&ロング)も装備可能。
エクシアシールドはポリパーツが足りないみたいなのでキットだけでは完成できないみたい。


GNソード。大きくていいですねぇ。プロトGNソードみたいに左にも無改造で取り付けられると完璧なのですが。


GNショートブレイドとGNロングブレイド。


やはり外側に飛び出していると邪魔なので気になる人はエクシアのパーツを取り付けると吉です。


個人的なアストレアフル装備。
これで飾っています。


ということでHG ガンダムアストレアでした。
個人的には、プロトGNソードとGNシールド、頭、肩のグラビカルアンテナがエクシアより好みです。
プロトGNソードは左右どちらにも取り付け可能でプレイバリューが高くなっています。

アストレアはシンプルな機体のはずでしたが結果的にチタンフィニッシュやミラーフィニッシュ、Hアイズといった市販パーツを使用しセレブガンダムになりました。
(フィニッシュ二つでキットの定価を軽く超えていますがなにもアストレア専用って事ではないのでまあいいでしょう)
次はアヴァランチエクシアだなぁ。






タグ:1/144 HG OO
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

じゅぴたー

プロポーションが良く、カッコよいですね!
by じゅぴたー (2010-08-24 06:55) 

かずっちゃ

1/100のアストレアを持ってます。もちろん作ってなくて罪プラですけど(笑)
たみやさん、さすがですね!1/144でここまで仕上げるとは!全然手抜きじゃないですよ!!
チタニウムやミラー、クリアパーツのアクセントが効いててかなりカッコイイですね♪写真もキレイに撮れてます!!
by かずっちゃ (2010-08-24 07:30) 

p-ani

おぉ、小技が生きていますねぇ♪ 愛のある記事だなぁっとじっくり拝見いたしましたよ。チタンフィニッシュ、実物はまた、高級感のある、しぶい光り方をするのでしょうねぇ。見てみたいものです。
by p-ani (2010-08-24 18:09) 

たみや

>じゅぴたー様
そうなんですよ、思ったよりもスラッとしててバランスが良いです。
肩が適度に寂しいのが逆に良かったのかなぁ。
エクシア系が嫌いでなければオススメです。

>かずっちゃ様
そちも積み作りな人よのぅ。(笑)
1/100のアストレアには全く興味なかったのですがHGで発売されなんとなく購入しました。
その割には結構入れ込んでしまいましたね。
クリアパーツは塗ったり埋めたりするよりも楽かなあと思ってやりました。
昔買いこんだHアイズや市販パーツが山のようにあるので使わなければと使い出しました。
積みプラだけでなく積みパーツですよ・・・。

>p-ani様
どうしても私の撮影技術では限界があるのでぜひ実物を見ていただきたい。
超合金みたいと誰もが思うはず。
予想以上にチタンフィニッシュ良いですよ、高いけど・・・。

by たみや (2010-08-24 21:23) 

なすび

HG アストレア、私も今日買いました。v(^^)しばらく(当分)積みですが。
アストレアは、1/100も持っていて(積みです)、00Pではかなり好きな機体です。
チタンフィニッシュやミラーフィニッシュって、あのシートみたいな、シールみたいな商品ですよね。うまく使ってらっしゃって、かなりいい感じに仕上がっていると思います。
ちょっと買って使ってみようかな。
by なすび (2010-08-24 23:35) 

たみや

>なすび 様
アストレアはいいですよー。せっかくだから作りましょう!(笑)
チタンフィニッシュは、良いですよ。
はっきり言えばシールですので簡単に貼れます。
しかも曲面になじみやすいようになっていますので結構いたるところで使える気がします。
もう少し安ければもっと流行ると思うんですが。

by たみや (2010-08-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。